ページの先頭です

歯科衛生センター
ホーム > 歯科衛生センター

板橋区歯科衛生センターでは板橋区歯科医師会会員が「休日応急診療」「障がい者診療」「通院困難な方への訪問診療」「歯科相談」などを行っています。

設立目的

区民の生命及び健康を守る事を目的に、地域住民のニーズに応え、「地域歯科医療の更なる充実」を医療担当者として果たすべく、板橋区と共に歯科衛生センターを設立しました。

沿革

板橋区歯科医師衛生センター

歯科衛生センターは、昭和53年(1978年)に開設された板橋区歯科休日応急センターでの日曜祝日及び年末年始の歯科応急診療が板橋区歯科医師会会員の輪番制で行った事が母体となり昭和59年5月より現在の板橋区歯科衛生センターにて、板橋区と板橋区歯科医師会との協力活動として休日診療で来院される方、障がいをお持ちで来院可能な方および移送により受診可能な在宅寝たきりの方のセンターでの歯科診療、また在宅寝たきりの方への訪問歯科診療や区内の特別養護老人ホームへの施設訪問歯科診療を行っています。

板橋区歯科衛生センター事業内容

休日応急歯科診療

治療

昨日の夜から歯が痛みだして眠れない、親知らずが腫れてくちを開けることもできないなど急な痛みの時、そんな日に限って日曜日だったり年末年始の休日だったりします。当センターでは、そのような方のために、応急歯科診療を行っています。
電話連絡の後ご来院いただき、応急歯科診療を行います。

TEL.03-3966-9393

地図はこちら

診療日 日曜日・祝日及び12月29日から翌年1月4日までの年末年始
診療時間 午前9時から12時 午後1時から5時(ただし受付は4時まで)

通院困難な方への在宅訪問診療

訪問診療

当センターでは、通院困難有病者を対象に訪問診療を行っています。
センターからの訪問歯科診療をご希望の施設等ございましたら、当センターまでご連絡ください。

診療日 休日を除く土曜日
診療時間 午後1時から5時
受付方法 当センターにお電話ください TEL.03-3966-9393
受付時間 平日及び土曜日の午後1時から5時

障がい者歯科検診

検診

当センターでは障がいをお持ちの方の歯科診療も行っています。
心身障がい者(児)や有病者に対しそれぞれの患者さんに合った対処法で歯科診療を行っています。
疑問点やご質問等ございましたら、お電話にてお聞きください。

診療日 休日を除く土曜日
診療時間 午後1時から5時
受付方法 当センターにお電話ください TEL.03-3966-9393
受付時間 平日及び土曜日の午後1時から5時

板橋区歯科衛生センター所在地


より大きな地図で 板橋区 歯科衛生センター を表示
受付
受付
待合室
待合室
診察室
診察室

歯科相談・診療医療連携

歯科相談

歯科衛生士

歯科に関するご相談をお受けいたしております。
ご相談は最初にお受けするのは、板橋区歯科衛生センターの歯科衛生士で
す。
ご相談内容によっては、多少お時間をいただき別の日にご連絡させていただく場合がございます。

相談方法 当センターにお電話ください
TEL 03-3966-9393
相談時間 平日及び土曜日の午後1時から5時

板橋区歯科医師連携センター

訪問診療を受けたいが、かかりつけの訪問歯科医がない方を対象に、訪問歯科診療実施医療機関を紹介するところです。紹介をご希望の方はご連絡ください。

受付方法 当センターにお電話ください TEL.090-2466-3865
受付時間 平日及び土曜日の午後1時から5時
受付場所 板橋区歯科医療連携センター
東京都板橋区常盤台3-3-3 TEL.090-2466-3865
(必ずお電話でご連絡ください)
  • お子様の歯を守るために
  • 板橋区ホームページ
  • 板橋区の8020運動について
  • 歯と口の健康ポスター展
  • テーマパーク8020
  • よ坊さん